【ドラマ】 火垂るの墓

ここでは、【ドラマ】 火垂るの墓 に関する記事を紹介しています。
スタジオジブリの名作アニメ「火垂るの墓」が、視点を変えて松嶋菜々子さん主演で実写リメーク。
2005年11月1日(火)日本テレビ系列 午後9時から

終戦六十年スペシャルドラマ『火垂るの墓』 公式サイト

日テレ系の新ドラマ枠「ドラマコンプレックス」(火・午後9時)の第1弾の3時間スペシャル


原作:野坂昭如さん

脚本:井上由美子さん


出演者:松嶋菜々子さん、伊原剛志さん、要潤さん、生瀬勝久さん、井上真央さん、沢村一樹さん、夏川結衣さん、岸惠子さん

エンディングテーマ曲:「生まれ来る子供たちのため」BankBand 
 1979年に発表されたオフコースの曲で、桜井和寿(Mr.children)、小林武史さん他がカバーされた曲です。CD化の予定はないようです。


アニメ版「火垂るの墓」と同じ始まりであのドロップ缶から物語は始まります。


アニメ版では清太、節子がメインでしたが、今回の実写版では、脇役だった清太、節子を預かる親せきのおばさん役がメイン。
松嶋菜々子さんは我が子を守るため、苦悩の末、2人(清太、節子)を見捨てるというヒロインを
演じるます。


戦争という究極の極限状態を必死で生き抜こうとした「真実の人間ドラマ」 目を背けてはならない「戦争の本当の姿」がそこにあるはずです。


ロケ地は、戦時中の町並みが残る岡山県高梁(たかはし)市



B0009Q0JOW火垂るの墓
野坂昭如 高畑勲 辰巳努

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-07-29
売り上げランキング : 1,089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




松島菜々子さん情報
B000062VGH劇的紀行 深夜特急
大沢たかお 松嶋菜々子 沢木耕太郎

ソニーミュージックエンタテインメント 2002-03-20
売り上げランキング : 778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00005HRQK百年の物語 第一部
松嶋菜々子 泉ピン子 黒木瞳

ビクターエンタテインメント 2000-12-22
売り上げランキング : 6,988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00006G8V0SWEET SEASON(4枚組BOX)
松嶋菜々子 椎名桔平 とよた真帆

ポニーキャニオン 2002-09-19
売り上げランキング : 21,349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




プチ情報
アニメ版「火垂るの墓」と2本立てで上映されていたのが、ご存知「となりのトトロ」です。
となりのトトロ
ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
発送:通常24時間以内に発送



『おすすめDVD』
自らが不治の病に冒されながらも、理想の医療を追い求めつづけた青年医師・井村和清の生涯を描いたドラマ。
飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ~ ディレクターズ エディション DVDBOX


参考になる映画BLOG情報はこちらから

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私のブログのようなミスチル色の強いブログにTBしていただいてありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきます。
2005/10/31(月) 23:21 | URL | shifuku-no-oto #-[ 編集]
はじめまして、
私のしょぼいブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
2005/10/31(月) 23:50 | URL | かんかん #wpcqDqSc[ 編集]
はじめまして!
TBしてくださり、ありがとうございます。放送今日ですね。また遊びにきますね。
2005/11/01(火) 10:20 | URL | Kei #ciZ.EuIc[ 編集]
TBありがとうございます。
私は岡山出身なのでテレビで岡山がロケ地とかだと妙にうれしくなります。また機会があったらHPに遊びにきて下さいね。
2005/11/01(火) 11:27 | URL | たらお #-[ 編集]
結局本編は見ませんでしたが...(苦笑)

『トトロ』と同時上映だったんですね~。
知りませんでした。

エンディングの「生まれ来る子供たちのために」は現在『iTunseMusicStore』で今月末迄限定でダウンロードできます(有料¥200)
ご興味があればぜひ...

それにてもブログってすごいっすね...
まさか...って思いましたよ。
今後もちょくちょくおじゃまします。
2005/11/03(木) 00:25 | URL | tanuq #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigadorama.blog22.fc2.com/tb.php/52-944154cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
?いよいよ明日です。火垂るの墓そう!エンディングはBank Bandの「生まれ来る子供たちのために」予習のためBank BandのDVDを見ました。やっぱりすごく合いそう(*´Д`*)みなさん!ぜひ見ましょう!!録画も忘れずに!そういえば、この「生まれ来
2005/10/31(月) 23:21:31 | こんなこと。
本日11月1日の21時から日本テレビで新しくドラマ枠「DRAMA COMPLEX」がスタートします。そしてその第1弾として本日放送されるのが『火垂るの墓 ― ほたるのはか ―』です。<
2005/11/01(火) 09:45:13 | kuma_lyaの情報局X
ドラマ「火垂るの墓」、アニメ版より感傷的にならずに見た。ドラマ版では、戦時中の極限状態の中誰もが生きることに精一杯だったということが伝わる構成だったからだと思う。自分達の子供を守り抜こうとした松嶋菜々子演じる久子の母の強さを強烈に感じた。久子が強かったの
2005/11/02(水) 01:15:28 | 夕暮れの匂いに空を見上げる
今年は戦後60周年ということからだろうか。終戦記念日を過ぎた後も、戦争をテーマにした番組が続く。今日の実写版「火垂るの墓」もその一つだった。主役の兄妹がとても不憫だったが、特に死んで兄によって火葬された妹セツコが、自分の娘と同じ年頃だったため、妹と娘が..
2005/11/02(水) 12:52:50 | 日本人の魂の蘇生のために
BANK BAND @ AP BANKの小田和正さんのカバー曲、『生まれてくる子供たちのために』がi-tuneから限定販売されているようです。?おそらくCD販売はないでしょう。?この曲はBANK BANDのはつDVD『BGM Vol.2 ~沿志奏逢』に収録されています。興味のある方はぜひアクセスしてみ
2005/11/22(火) 19:06:30 | スニーカーブルース
情報ソース:ap bank サイトより11/1(火)21:00~日本テレビ「終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓-ほたるのはか-」のエンディングテーマに、Mr.Childrenの櫻井さん、プロデューサーの小林武史さんらが参加するユニット、Bank Bandの「生まれ来る子供たちのために」...
2005/11/23(水) 22:09:56 | GREEN DAYS ~緑の日々~
 | 映画・ドラマ情報 | 
