【映画】 武士の一分

ここでは、【映画】 武士の一分 に関する記事を紹介しています。
木村拓哉さん、巨匠山田洋二監督とタッグ!
待ちに待った、映画初主演です。


[ PR ]
【秋のヨーロッパ映画特集】映画観るならCinemaNow Japan

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆1ヶ月、完全無料でDVDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

公開日:2007年 お正月公開予定
 (クランクイン 2005年10月中旬予定)

配給;松竹

公式サイト:武士の一分(いちぶん) 
 *公式はサイトはまだございません。

製作年:2006年

製作国:日本

監督:山田洋次監督

プロデューサー:深澤宏さん・山本一郎さん

原作:藤沢周平さん

脚本:山田洋次さん・平松恵美子さん・山本一郎さん

撮影:長沼六男さん

美術:出川三男さん

音楽:冨田勲さん

編集:石井巌さん

衣裳デザイン:黒澤和子さん

出演:
 木村拓哉さん(盲目の侍)
 壇れいさん(木村さんの妻で元宝ジェンヌ)
 笹野高史さん
 小林稔侍さん
 赤塚真人さん
 綾田俊樹さん
 緒形拳さん
 桃井かおりさん(木村さんの叔母役)
 坂東三津五郎さん(木村さんの敵役)
 他


一分(いちぶん) = 「名誉」や「面目」


木村さんによっての一分とは!?

 男としてだったり、父親としてだったりいろんな一文があるじゃないですか。逆にその一文を見つけるために、ずっとやていけるのかなって気もします。



木村拓哉さん 待望の映画主演作決定!
 10年間山田監督と共に映画を作るのを待っていた感じがします。
 (映画の時代劇に主演するのもはじめて。)



木村さんの役どころ
 毒見役の下級武士。その武士が毒に当たってしまって、視力を失ってしまう。で身なりとが全くかまわなくなって無精ひげも伸び放題になってしまった侍が武士の一分 面目を保つため、妻の敵討ちをしようとする役ところ。

木村さんが会見をされているところを見ても、無精ひげを生やしているのですが、なぜか清潔感があって好印象です。



木村さんのコメント
 日本人の持つやさしさや価値観を皆さんと共有出来るような作品に出来たらと思います。



山田洋次監督のコメント 
 俳優とあって、こんなに気持ちが高揚したのは、高倉健さん以来。
 まさに、主役の器。会った瞬間にそう思った。
 (「2046」の木村さんの演技が決め手になって、ラブコールを送ったみたいです。)

 本当の彼の剣を始めて観客が見るのではないかと思いますが、大変期待して頂きたいと思います。

 
藤沢周平原作
 第一弾:「たそがれ清兵衛」(2002)
 第二弾:「隠し剣 鬼の爪」(2004)
 第三弾:「蝉しぐれ」(2005)  *イトー様からご教授頂きました。
 第四弾:「武士の一分」(2006)
 



山田洋次監督の作品

B0007WAD0S幸福の黄色いハンカチ
高倉健 山田洋次 倍賞千恵子

松竹 2005-04-28
売り上げランキング : 6,339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0009G3F52男はつらいよ
渥美清 山田洋次 光本幸子

松竹 2005-07-29
売り上げランキング : 2,436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0007WAD1Cたそがれ清兵衛
真田広之 藤沢周平 山田洋次

松竹 2005-04-28
売り上げランキング : 3,761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0006HVS30隠し剣 鬼の爪 特別版
永瀬正敏 藤沢周平 山田洋次

松竹 2005-04-28
売り上げランキング : 6,081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




木村拓哉さんの作品

(声優の顔)
B000AOXE0Yハウルの動く城 特別収録版
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(海外での顔)
B00067HCWQ2046
トニー・レオン ウォン・カーウァイ 木村拓哉

レントラックジャパン 2005-04-27
売り上げランキング : 3,381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(時代劇の顔)
B00006JOSI忠臣蔵1/47 完全版
木村拓哉 佐藤浩市 深津絵里

ビクターエンタテインメント 2002-10-25
売り上げランキング : 5,219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(ドラマでの顔)
B00005FXG7ビューティフルライフ~ふたりでいた日々~ DVD-BOX
木村拓哉 常盤貴子 水野美紀

ジェネオン エンタテインメント 2000-06-23
売り上げランキング : 14,967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(歌手の顔)
B000ANHB9ASMAPとイク? SMAP SAMPLE TOUR FOR 62 DAYS.
SMAP

ビクターエンタテインメント 2005-12-14
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし、ツクヅク思います。とてつもない二人です!
映画の完成が今からとても楽しみです。

人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ブログを見に来ていただいてありがとうございます。なにやら削除して欲しいとのことでしたので、やっておきました。たった今、目が覚めて起きたばかりなんで作業が遅れてごめんなさいね。よかったらまた遊びにきてください。たけちゃんの部屋の管理人より。
2005/10/07(金) 08:01 | URL | たけちゃんの部屋の管理人 #-[ 編集]
トラックバックありがとうございました。
木村くんは使いようにはよってはいい演技をすると思うんですよね。ドラマファンからは厄介者扱いですが、この映画で新たな一面を残してくれることを期待したいですね。
2005/10/07(金) 17:53 | URL | alpachio #-[ 編集]
「えむてぃー」の舞と申します。TBありがとうございました。削除の件、先ほど完了しました。 改めてTBして頂けるとのこと、本当に嬉しく思います( ^▽^)  拓哉ファンにとっては待ちに待った邦画!ファンでない方にとっても凄い作品になりそうだという期待はありますよね!来年が待ち遠しいです。
2005/10/07(金) 22:29 | URL | 舞 #Tf0l3DTg[ 編集]
藤沢周平原作映画第三弾は蝉しげれではないのでしょうか?
2006/01/30(月) 23:29 | URL | イトー #-[ 編集]
蝉しぐれ。の打ち間違いでした。

2006/01/30(月) 23:30 | URL | イトー #-[ 編集]
イトー様
はじめまして。
大変貴重なご指摘、どうもありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2006/01/31(火) 12:40 | URL | genjiro #UL5HgDhM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigadorama.blog22.fc2.com/tb.php/27-13250b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
10月5日、SMAPの木村拓哉さんが、山田洋次監督の新作時代劇映画「武士の一分(いちぶん)」で主演を務める。この映画は思わぬことで失明した侍が、自分を守るために身を犠牲にした妻の復讐を誓う物語。木村は、侍としての名誉、面目を命がけで守ろうとする男を演じ、.
2005/10/07(金) 13:36:32 | One And Only
Excite エキサイト : 芸能ニュース|キムタク、初の時代劇映画で山田監督と超強力コラボ! [ 10月06日 08時05分 ]サンケイスポーツ山田洋次監督の藤沢原作モノは一応この『武士の一分』でトリ・・・・ってええ?藤沢原作は他にも色々あるし(まあ『蝉しぐれ』は他の人が撮っ
2005/10/07(金) 23:10:24 | web-tonbori堂ブログ
←ブログランキング参加中!応援クリックお願いします♪今日「めざましテレビ」で知ったけど拓哉が映画で時代劇初主演するってね。このニュースを聞いて1番に思ったこと・・本当に初なの?SMAPって本当は初じゃなくても初って言うからなぁ(¬_¬)&g(吾郎ちゃん)..
2005/10/10(月) 19:28:29 | 心の泉に浮かぶ島
 | 映画・ドラマ情報 | 
