【番外編】 『サイエンスミステリーIV それは運命か奇跡か!? ~DNAが解き明かす人間の真実と愛~』(いい言葉1)

ここでは、【番外編】 『サイエンスミステリーIV それは運命か奇跡か!? ~DNAが解き明かす人間の真実と愛~』(いい言葉1) に関する記事を紹介しています。
『サイエンスミステリーIV それは運命か奇跡か!? ~DNAが解き明かす人間の真実と愛~』 2006年2月18日(土)放送分から

場面:プロジェリア患者に向けたビデオメッセージから。

いい言葉の主人:アシュリー

いい言葉:
 私は悲しいとき楽しかったことを思い出すの。友達のこと家族のこと自分がどれほどラッキーかって。弟も私をハッピーにしてくれる。面白くてマヌケなの。悲しんだり起こったりしないで、人生には楽しいことがいっぱいいあるから。嫌な事は忘れて新しい一日を迎えよう。 人の役にたつことをすると、気持ちいいよ。

人生は、不満を言うほど、悪いもんじゃないから



[ PR ]
ドラマで大活躍のかばん(ドラゴン桜、電車男など) ♪~
熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所
アシュリー・ヘギちゃん(14歳)  (カナダ・レスブリッジ)

 遺伝子の異常によって10倍近い速さで老化が進む少女。

 急速に老化が進む プロジェリアと言う病気にかかっています。

 平均寿命13歳と言う難病。

 ”治療法は、まだ見つかっていせん。”


 プロジェリアの原因は、第一染色体のラミン(プロジェリアの原因遺伝子)という遺伝子にあります。

 800万人に1人の割合で生まれるプロジェリアの患者。

 たった一つの塩基が ”G” から ”T”へと突然変異しているのです。

 GGTGGGGGA
       ↓(突然変異)
 GGTGGGGGA

 
 そのことで、細胞核を支える骨組みを正常に作ることが出来ず、細胞が壊れやすくなり老化が早まると考えられています。


プロジェリアの子供は、 他の子より体の脂肪の量が少ないといいます。

寒さや痛さに人一倍弱いのです。

世界におよそ 30人 プロジェリア という運命。


この運命を真正面から受け止め、しっかり生きています。

それは運命か奇跡か!? ~DNAが解き明かす人間の真実と愛~
それは運命か奇跡か!? ~DNAが解き明かす人間の真実と愛~




[ PR ]

花より男子DVD-BOX (発売予定日は2006/03/10)

容疑者 室井慎次 発売予定日は2006/04/19

悲しき恋歌 最後のプレゼント 発売予定日は2006/02/10




↓ (  応援宜しくお願いします。 )

ブログランキングranQ


人気blogランキングへ


FC2&シーサーブログランキング


にほんブログ村 映画ブログ


にほんブログ村 テレビブログ


BLOOG-RANKING【投票】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigadorama.blog22.fc2.com/tb.php/165-3ba6d029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | 映画・ドラマ情報 | 
