【映画】 博士の愛した数式

ここでは、【映画】 博士の愛した数式 に関する記事を紹介しています。
寺尾聰さんのまたもや静かな演技が心にしみる、何かを問いかけてくれるような、とても素敵な、映画です。
数か導く、温かくて切ない物語!!


[ PR ]
【秋のヨーロッパ映画特集】映画観るならCinemaNow Japan

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆1ヶ月、完全無料でDVDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

公開:2006年1月21日(土)

 渋谷東急 他 全国松竹・東急系にてロードショー

ジャンル : ドラマ/ロマンス

製作年 : 2005年

製作国 : 日本

配給 : アスミック・エース

上映時間:117分

公式サイト:「博士の愛した数式」公式サイト


~ 公開時コピー ~

 博士と過ごしたひとときは
   私とルートにとって本当に大切な時間でした


監督:小泉堯史さん
  (代表作:雨あがる阿弥陀堂だより

原作:小川洋子さん 『博士の愛した数式』(新潮社刊)
博士の愛した数式



出演:寺尾聰さん、深津絵里さん、吉岡秀隆さん、浅丘ルリ子さん


この映画は、交通事故に逢い記憶がわずか80分しか持たないという、数学博士の下で働くことになった、家政婦の 杏子(深津絵里さん)とその息子ルート(齋藤隆成さん)の物語。

純粋に数学を愛する博士の口から出てくる数式に、2人はしだいに魅せられていくハートウォーリーな作品です。


「博士の愛した数式」プレミアム試写会 ~イイノホール 東京・内幸町 ~

 ~寺尾聰さんのコメント~
 
  Q.数学者の役って言うのも初めてですか。

  A.数学嫌いです。
    ゴルフのスコア書く時とか、請求書くらいしか数字にしか縁がなかったから、大学の理工科に行っている息子がいるので「教えろ!」「こんなの分からないの!?」と、言いながら教えてもらった。



「博士の愛した数式」プレミアム試写会 ~東京・有楽町 ~2006-01-17

 上映前には、寺尾さん、深津絵里さんらが、舞台挨拶に立ち、映画のPRを行いました。

 ~寺尾聰さんのコメント~
 見終わって、もし気に入って頂けたら、ここが一番重要なんですけどね。ぜひ、家に帰って、明日でも、明後日でも友達、職場の仲間に ”ちょっと、いい映画があるから観てこいよ”と一言言って頂ける事を期待します。



~ めざましテレビから ~ 軽部アナが質問
 軽部アナ
  たくさん試写会があって、様々なイベントにも出られて手ごたえというものは、感じられていますか!?


 寺尾さん
  僕が想像していたよりも、数学にまつわる話し出し、ちょっと難しいかなって思ったけれど、全然そんなことなくってストレートに大変喜んでもらえた。


 深津さん
  (試写会では、)みんな本当にあったかい気持ちで迎えて下さったんですね。だからきっと、作品としてみんな思うことは一つだったのかなって思った。



今回深津さんは、初の母親役を演じているのですが、子役の斉藤隆成君とはこんなエピソードが!!

 深津さん
  大人の中にいて、きっと良くないだろうなぁと思って、じゃぁ(顔合わせの時に)「どこか行きたいんですけど」って言って、動物園がいいかなぁとっていうことで、すごくシャイな子だったんですけどそこがとっても大好きになってしまって、彼と(隆成君)なんとか心を通じ合わせたいと逆にすごく燃えてしまって、少しだけ彼が自分に近づいてくれた瞬間があって、これはもう大丈夫だなぁと思ったんですけど。


3人の絆は、数学用語を駆使する数式によって深まるのですが、実際寺尾さんにもこんなエピソードが!!


((完全数))
  約数のわが元の数と等しく、連続した自然数の和で表される。

完全数という数式があって、 ”6” っていう数字が完全数。

6の約数 = 1+2+3 つまり割り切れる数 それを全部足すとまた6になる!!

この数の約数を足してこの数になる これを完全数。

しかし、数学と聞いただけで、引いてしまい、未だに数字は苦手な寺尾さんでした。



映画 「博士の愛した数式」 オリジナル・サウンドトラック (仮)映画 「博士の愛した数式」 オリジナル・サウンドトラック (仮)
加古隆 森麻季


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




雨あがる 特別版雨あがる 特別版
寺尾聰 宮崎美子 小泉堯史

たそがれ清兵衛 阿弥陀堂だより 特別版 どら平太 半落ち 隠し剣 鬼の爪 特別版

by G-Tools


スローダンス DVD-BOXスローダンス DVD-BOX
妻夫木聡 深津絵里 広末涼子

スローダンス オフィシャルファンブック 宿命 Jam Films S NHK連続テレビ小説 あすか 総集編 まっしろいカンバスSE ~NAO-HIT TV LIVE TOUR Ver6.0 Special Edition

by G-Tools





[ PR ]

花より男子DVD-BOX (発売予定日は2006/03/10)

容疑者 室井慎次 発売予定日は2006/04/19

悲しき恋歌 最後のプレゼント 発売予定日は2006/02/10





↓ ( 応援宜しくお願いします。 )

参考になる映画BLOG情報はこちらから

にほんブログ村 映画ブログ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。私も試写でみたのですが同じ会場みたいですv-352
とても心温まる映画でしたね!しかも主演に来て頂けるなんてラッキーでした!
2006/01/17(火) 11:51 | URL | 海 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigadorama.blog22.fc2.com/tb.php/106-978bfbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第1回本屋大賞に輝く寺尾聰主演の「博士の愛した数式」の試写会に行ってきました。博士応援コーナーはこちら「僕の記憶は80分しかもたない」というコピーのために流行の”記憶物”かと思いきやそれをベースのさわやかな感動を与えてくれる作品でした。出演者も、深津絵里
2006/01/17(火) 02:13:07 | bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
過去形で書かれた物語には、何だか切ない匂いがする。この物語は、80分の記憶しか持つことの出来ない博士、家政婦の私、その息子ルートの交流を描いたものだ。博士は不慮の事故により、それまで持っていたものの殆どを喪ってしまった。残されたのは、事故に遭う以前までの
2006/01/17(火) 11:21:12 | 日常&読んだ本log
博士の愛した数式-試写会-イイノホールにて 2006年1月10日(火)今年初めての鑑賞となるこの作品は、とても心が暖かくなる素敵な映画でした。新年のスタートにこの映画を観ることができてとても幸せだと思いました。
2006/01/17(火) 11:47:39 | ::あしたはアタシの風が吹く::
 | 映画・ドラマ情報 | 
